時空を超える私。

11月に入ってあっという間に一週間が過ぎましたね。

それ以前に2022年も残すところ2ヶ月ということに驚きです。

年齢と共に一年が過ぎるスピードが速く感じる中、

日々スマホで動画を見ていると1時間なんて一瞬と思えるくらいの速さで過ぎちゃいますよね。

「あぁ、私は時空を超えたんだな・・・仕方あるまい・・・。」などと、

訳の分からんことを言って、自分自身を納得させて過ごしております(笑)

いやー、面白い動画がたくさんあって、ついついね。

フランスの哲学者 ポール・ジャネが発案した「ジャネーの法則」によると、

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例するそうです。

例えると50歳の人の1年の長さは人生の50分の1、5歳の子どもの1年の長さは5分の1程。

よって、50歳の人にとっての10年は5歳の子どもにとっての1年にあたるというもの。

このことから年齢を重ねると共に1年が早く感じられるというもの納得です。

ですが、年をとったとしても夢中で何かに取り組んでいれば5歳の子どもと同じように時間は早く感じられますよね。

何とな~く動画をみて過ぎる1時間と、好きなこと・やりたいことに打ち込んで過ぎる1時間。

どちらがいいか日々取捨選択して過ごしていくのは自分自身です。

まぁ、こんなことを書いておきながら、帰ったらきっと私は動画を見ていることでしょう(笑)

目次